げろみダイアリー改めげろみ日記2

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えてません。適当に適当です。

松山市職員へのミニスカ不可規則は男目線での規制であり見直しを求めるという声

同じ朝日でも、これが絵だったらミニスカは性的摂取なので規制せと抗議をわき起こしそうだが、現実の場合だったらミニスカを装備させないのは男の視点でありハラスメントなので問題だとなるのがわかった。
確かにミニスカは女性を抑圧させようとする男に逆らって、年寄りからはしたないと非難されながらも若い世代に支持されて装備されていったものだし、ブルマとかも元々は女性開放を求めてフェミのブルマ婦人がが開発してた物だったよなぁ。
ついでに書くと松戸のVTuberの戸定梨香も事務所の社長から絵師まで女性だが、ミニスカは男目線であり性的摂取で問題だ云々とフェミ議員から抗議を受けて動画削除にまでなってた。でも、削除を要求した側は自分には関係ない。動画削除は警察が勝手にやった。文句は警察に言えと……せっかく要望が通って勝利を勝ち取ったんだから自分らの成果として自慢できることなのに、それじゃ支持してた層もガックシだよ
その後もビラでは警察からの返答は未だなしだとかデマをまくし(警察からの返事の文も以前ネットに自分で載せてたはず)

news.tv-asahi.co.jp
 ・ミニスカートは不可。
 ・髪:意図的に染めることは不可。白髪染めは地毛の色で。
 ・装飾品:結婚指輪以外の装飾品は身に着けない。

 市の職員に向けられた、身だしなみに関する規定ですが、先月28日の松山市議会では…。

 松山市・梶原時義市議(64):「フレキシブルな働き方を推進しようとしている社会の流れに抵抗するかのごとき、悪しき昭和のにおいがしてなりません。未婚者には、装飾品を身に付けさせない。こういう規定は、ハラスメントではないか。説明と見直しを求める答弁をお願いします」

 松山市・総務部長:「おしゃれを目的とした装飾品は、公務職場にふさわしいとは言えないため、(市職員に)身に着けないよう示すことは、ハラスメントとは考えておらず、現時点で見直しは考えておりません」

 見直しを求めた梶原市議は、次のように話します。

 梶原市議:「昔の発想、男の視点で作られていると思うので。これは女性職員が中心となって、この身だしなみの問題は変えていくように、話し合いするべきじゃないかなと提案しています」



times.abema.tv